レコーディングが終わりましたーーーーー!!!
日付変わったけど、遂にニューアルバムが完成致しました!
本当に本当に長かった。
そして、こんな風に終わることができたのは、もしかしたら初めてかも!と思えるくらいじっくり味わったら泣いてしまいそうなくらい幸せな最後でした。
本当に本当に長かった。
創作を始めたのが1月。そして終わったのが10月1日。
満9ヶ月。
その間に、冬が終わり春が来て夏が来て秋になった。
春と夏の記憶は部屋の中しかない。
そしてコロナです。
怒涛の9ヶ月間でした。
そして今回は、新たな出逢いもあり、しかしコロナ禍の中での初めての方との制作。
とても厳しいものがありました。
ですが、終わってみれば、まあ見事な作品の数々に仕上がりました。
創作で苦労し、選曲で苦労し、アレンジで悩み、歌詞書きで呆然とし、歌入れで苦戦し、、、、。
そしてミックスダウン。音の調整をミックスエンジニアに頼むのです。
この辺りから、もう私は頭がおかしいほどの拘りを持つ自分が消えていました。
昔はこの作業になっても神経尖らせて大変だった。
自分で自分に疲れる、そんな状況下の中、でも気になるところを置き去りに出来ない性格なので、
自分に付き合うしかないのです。とても苦しかった。
だけど、今回はもうこの辺りからはそんな私がいませんでした。
なぜならいい加減、私との付き合いも相当な長さになってきたミックスエンジニアの工藤さんなのです。
私の好みや拘りをわかりきっているのです。
だから、エンジニアとプロデューサーが構築した音源に、何も違和感もあるわけがないのです。
なので、今までにないほどすんなりと終わり、
そして最後のマスタリング作業の今日を迎えたのです。
いつもそうでした。
このマスタリング作業の日、私は号泣していました。
言いたいことも言えなくて、いっぱい我慢して、いっぱい遠慮して、でもそれでも沢山の戦いを経てきてて、
マスタリングのスタジオに入り、いつものエンジニアの内田さんに、わんわん泣く。
こーゆーことがあった。あーゆーことがあったって。
それをウンウン聞いてくれる優しいお兄ちゃん役が、マスタリングエンジニアの内田さんのメインの仕事だったのでは?
と思うほどでした。
しかし、今日は泣きませんでした。
そしてやはり内田さんです。
ミックスエンジニアの工藤さんとのタッグで連携が取れていて、殆ど微調整で終わるような作業でした。
でも、いつもならもっといろんな注文をしていたので、注文がないことに逆に不安になり、
一生懸命粗探ししているようなことを始める自分に気づいて、これって意味があるの???と自問自答する場面も。
結局少し気になるところの確認と微調整で、ディレクターもしっかり参加してくださって、三人で納得のいく作業で終わることができました。
こんな清々しい気持ちになれた作品はなかなかないのです。
本当に嬉しくて、今回は嬉しい涙で溢れてきそうでした。
最高のディレクターに、最高のプロデューサーに、最高のミュージシャンに、最高のレコーディングエンジニアに、最高のミックスエンジニアに、最高のマスタリングエンジニア。
そして先日は、ジャケット撮影。
最高のアートディレクターに、最高のカメラマンに、最高のヘアメイクに、最高のスタイリスト。
本当に本当に私は今、最高なスタッフに恵まれて幸せに囲まれてるって思いました。
でもどんなにプロフェッショナルを揃えても、最後は私が良くなきゃダメなんです。
だからこの幸福を無駄にしない為に、私なりに精一杯悔いのないように頑張りました。
そして、ちょっと余談ですが、私の大殺界の7、8、9月が今日明けました。
スッキリしました!
明けたばかりだからまだ少し余韻は残っていても、徐々に厄が落ちていくと思います。
ここからゆっくり羽を伸ばしたいと思います。
この9ヶ月、本当に私のメンタルは波乱万丈でした。
それを支えてくださったのは、紛れもなくツイキャスに参加してくださった方々でした。
暇さえあれば、心のストレス発散のために、ツイキャスを開いていました。
視聴者さんのことを全く考えていない配信。
それなのに、毎回遊びに来て、私の愚痴から何からウンウン聞いてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
私の命の恩人になっていたんですよーーーーー。
たまには、投げ銭までしてくださる方もいらっしゃるんです。
本当にコロナで大変なのはお互い様なのに、申し訳ないやら、有難いやらです。
そして大学からの本当の姉のような保健の先生。有難うございました。
私はこの9ヶ月、寄り添ってくださった方々に感謝を伝えきるまでは、歌っていこうって思いました。
本当に本当に沢山助けてくださってありがとうございました。
ようやくできた!
今回のアルバムは、とにかくボリューミーーーーーーーー!!!
絶対にびっくりするし、楽しいし、最後は泣けます。
最後は笑顔で泣いちゃいます。
今日、殆ど聴かないで大丈夫だったので、もし聞いてたら多分、号泣してたと思います。
でもいつもの号泣の意味じゃないです。
嬉しくての号泣です。
これからゆっくり肩の力を抜いて、沢山泣こうと思います。
とりあえず、レコーディングが遂に終わりました。
このレコーディングに携わった全ての方々にお礼を申し上げます。
大変お世話になりました!そして、有難うございました!
そして私をずっと見守って支えてくださった、全ての方々へ、お礼を申し上げます。
本当に有難うございました!!!!