みなさん、お元気ですか?
ツイッターやツイキャス、Clubhouseの柴田淳をチェックしている方ならもうご存知だと思いますが、
実は今、昔の夢を叶えたくて、専門学校入試の受験勉強をし、先日入学試験を受けていました。
そして、本日合格発表のお知らせを頂きました。
見事、合格いたしました!!!!!
各SNSで、一緒に受験勉強に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
私は高校一年生の頃(平成四年)、日本に新しく制定された資格に魅了されました。
子供の頃から、看護師に憧れを抱いていたのですが、その夢をはるかに上回る憧れの職業になりました。
しかし、同時に音楽にも目覚めてしまい、その職業と天秤にかけ、私はその時、音楽を選ぶことにしました。
そして四年制大学卒の無職2年を経て、20年前の2001年にデビューし今に至るのですが、
おかげさまで自分のペースで仕事も出来つつある20周年を迎える今年の私に、コロナが立ち塞がり、
ファンクラブイベント5公演、ビルボードライブ6公演が中止になり、ただただ時間を持て余す生活を過ごしていました。
次第に何かを勉強したいという気持ちが溢れてきて、と同時に、あの時諦めた職業資格を勉強したらどうか?とふと思いついて、調べてみたら数日後に説明会、約半月先には試験日というグッドタイミングの専門学校を発見。
即日お話を聞きに行って、即席の受験勉強をSNSでファンの方々と眉間にしわを寄せながら頑張る日々になりました。
そして、13日、数十年ぶりに入学試験を経験しました。
このトライの全てが、新鮮で楽しくて、受かっても受からなくてもやってよかったという気持ちでいっぱいだったのですが、
なんとこんな私も、受かることができました。
若干名という、相当狭き門だったのですが、有難いことに受かることができました。
これも縁です。精一杯頑張りたいと思います。
その職業とは、「救急救命士」です。
とても責任の重い仕事です。そして残念ながら、資格を取得することは出来ても、私は国家公務員になる資格はありません。
年齢で既にアウトなのです。
なら資格を取っても無駄では??と誰もが思うことかと思いますが、でも私は違うんです。
就職、つまり転職が目的ではなく、その知識を身につけた、ある意味「一大事に便利な一般人」になりたいだけだからです。
もはや自己満足ですね。
まだまだ資格を取れたわけではなく、これから学校に通って猛勉強の日々を経て国家試験に通って初めて救急救命士になれるわけなので、スタート地点に立っただけです。
ですが、今までのただ家でゴロゴロしている生活から、張りのある夢のある生活が始まるかと思うと、とにかく楽しみでなりません。
仕事の両立のプレッシャーもありますが、人生なんとかなることも、もう知っています。
一生懸命頑張って、ゴールを目指したいと思います。
取り急ぎ、ご報告まで!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。